ヨガシティが出来るまで

札幌でエンジニアとして働いています。備忘録として使っています。

Missing Template エラーが出たら、viewsファイルが怪しい

現在僕は渋谷にあるエンジニアの学校に通っています。

 

課題を終わらせなければ卒業できないので、せっせとテキストの課題を終わらせる日々が続いております。

 

今回の課題はRuby on Rails入門シリーズ課題1【お問い合わせ機能】の実装です。

 

テキスト通りに進めていけばすんなりクリアできるだろう、と思っていた矢先に出てきたのがこちらのエラーでした。

 

f:id:yogacity:20180512132537p:plain

 

このエラーが表示されてから既に1日が経過しており、もはやどこで発生したエラーだったのかうろ覚えではありますが、書いているうちにだんだんと思い出してきました。

 

コントローラーやビューファイルなどを作成し、楽勝モードでサーバーを立ち上げて表示させようとすると、エラーになってしまいました。

 

メンターの方から指摘されたのは、エラー文を翻訳してみること、1行目の「ContactsController〜format and variant」

に原因がありそうだ、ということでした。

 

結論から言えば、Viewsの中に「index.html.erbファイル」を作っていなかったという超絶怒涛の初歩的なミスでした。

 

【Missing Template エラーが出たら、viewsファイルが怪しい】

これが今回のエラーから学んだことです。