ヨガシティが出来るまで

札幌でエンジニアとして働いています。備忘録として使っています。

モデルが作成されていなかったエラー

現在ツイッタークローンを作成しています。

HTMLやCSSは手間がかかるので、Bootstrapを使ってデザインを整えていくことにしました。

テキストでBootstrapの章を進めていた時に起きたエラーです。

 

f:id:yogacity:20180525151406p:plain

 

Blog.allはモデルがDBからデータを取得する際に使われるActiveRecordのメソッドにも関わらず、モデルが作成されていなかったのでエラーが発生していました。

 

メンターさんに教えてもらうまでは「一週間経っても分からないかもしれない、、、」と考えていましたが、分かってしまうと単純過ぎて拍子抜けするエラー。

 

まずはエラー画面にビビらないこと、これが大切だと思いました。

「エラーの意味を正確に読み解けるようになればとりあえず次のステップに進める」とのことです。